食堂まあ ~子育てママのためのこころのごはんどころ~

こころとからだの栄養や日常のこと。

地中でうごめくミミズ

こんばんは

 

先日、「すずめの戸締り」がTVでやっていましたね

録画してみました

映画館でもみたのですが、すごく情動が動いたんですよね

それを確かめたくて再び見ました

 

 

さて、今日は人から言われた言葉への反応について

 

つい最近、ある人に言われた言葉に「イラッ」として悲しくて

とても傷ついたんです

 

 

みなさんも、そういうことありますよね?

怒りや悲しみが出てくること

 

そういうとき、なんであの人はそんなこと言うんだ!

馬鹿にされているのか!

あの人の能力が低いからだ!

など、相手への気持ちもたくさん出てきます

 

 

 

それをいったん全部、受け止める

 

 

そして離れてみる

 

 

なぜ、その言葉に感情や情動が動くのか?

 

 

その言葉への自分の反応を観察する

そうした時には、もう相手のことは視界から消えています

 

 

 

その言葉への反応は、トラウマのようなもので

もっとわかってもらいたがっている自分がそこには潜んでいます

それはすずめの戸締りの、ミミズのようだなと思ったんです

 

 

その感情をしっかり感じると、大地震になる前に扉は閉めることができます

再び開きますが…

 

 

そんなことを感じていました